viernes, 4 de mayo de 2012

スマートフォン(Androidキーボード)でスペイン語を入力する方法

最近docomoのスマートフォンに換えましたがスペイン語の入力が出来ませんでした。
以前、docomoの展示会とか営業所のスマートフォン教室等で聞いても分からなかったのですが、いろいろ試しているうちに方法を見つけましたので紹介します。(投稿第一号がスペイン語でなくてすいません。気まぐれブログです)

なお、私の機種はLumix PhoneのP-02Dという機種で、Androidバージョン2.3.5です。他の機種では確認していませんので了承願います。¡なお、この変更で貴方のスマートフォンがおかしくなっても一切責任は持ちませんので、了解の上試して下さい!

 í 、ñ 、¿とかのスペイン語独特の文字をPCで入力する方法もいくつか有りますので、そのうち紹介したいと思います。


1.スペイン語独自文字入力の方法
(他のアルファベットを使用する言語の特殊文字も同じ方法で出来る様です)
 Androidキーボードを選択し、初期値の英語キーボードのままで行えます。

ñ の入力→nのキーを長押しして離さないでおきます。すると、押しているnキーの上にñ が表示
されます。指を離さないで上に表示されたñ までスライドさせてñ の上で離します。
すると、ñ がカーソルの位置に入力されます。大文字のÑの入力もシフトイン(大文字
入力状態)でNキーを押して同様に出来ます。

áの入力→aのキーを長押しして離さないでおきます。すると、押しているaキーの上にáとか
                 逆向きのアクセント付きa が表示されます。指を離さないで上に表示されたá まで
                 スライドさせてáの上で離します。
すると、áがカーソルの位置に入力されます。

その他のアクセント付き記号やüも同様に出来ます。また、大文字のÁの入力も
シフトイン(大文字入力状態)でAキーを押して同様に出来ます。

2.スペイン語への設定変更
言語の設定は2個所有りますが、設定は何も変更しなくて上記の様にスペイン語の特殊文字
入力ができると思います。
私は以下の設定を変更して試した後で、設定を元に戻しました。
なので、もし初期値でうまくいかない場合は、言語の設定を変更して試してみて下さい。
→はメニューの次の下の階層を意味します。
①設定→言語とキーボードの設定→言語を選択・・・こちらをいじるとメニューとか全てが
       スペイン語に切り替わってしまいます(日本語のまま残るものも有る)。

②設定→言語とキーボードの設定→Androidキーボード→入力言語を選択するといろいろな言語が出てくるのでスペイン語を押して選択。
 こちらのみ変更すれば、メニューとかは日本語のまま、スペイン語のメールを送ったりすることが出来ます。メニューとかもスペイン語でいいやという方は上記①で行って下さい。


3.音声入力をスペイン語で行う

<設定方法>
設定→音声入出力→音声認識装置の設定→言語でスペイン語(色々な国のスペイン語が有るので得意な国のスペイン語を選ぶ)を選ぶ。
スペイン語は国によって発音や一部の単語の意味が異なるのですが、私はスペイン語(スペイン)を選びました。

<使用方法>
Googleのインターネット検索で入力する所の右側に音声入力のマイクロフォンのマークが表示されていると、そこを押すとお話しください スペイン語(スペイン)と表示されますので、マイクに向かって話します。
そうすると、その話した文章を認識して、検索された候補が表示されます。(認識の結果、候補がたくさん有る場合は、いきなり検索されずに候補が表示されるのでどれかを押して選びます。

以上、私の試した結果を参考にして下さい。

No hay comentarios:

Publicar un comentario